「セキュリティの問題: 一般的ではないダウンロード」Google Search Console

投稿日:2020/1/7 更新:2020/1/7 コメント 0件 サイト運営 , , , ,


2019年1月6日、Google Search Console にアクセスすると「セキュリティの問題:1件の問題を検出しました」とメッセージが表示されていました。

f-stock.netでは問題は検出されてないのでedit-anything.comだけで起こっているみたいです。

 

 

一般的ではないダウンロード

心当たりはないんですが文面を見ると一部のページで有害なコンテンツが検出されたようです。このメッセージが出ると当サイトで配布しているファイルをダウンロードしようとする時に警告メッセージが出ることがあるようです。

1 件の問題を検出しました

お客様のサイトのページの一部で有害なコンテンツが検出されました。
早急にこのコンテンツを削除することをおすすめします。
コンテンツが削除されるまで、Google Chrome などの各ブラウザで、
サイトの訪問者やサイトから特定のファイルをダウンロードしようとした
ユーザーに対し警告が表示されます。
あらかじめご了承ください。

検出された問題は「一般的ではないダウンロード」ということみたいです。

詳細を開くと以下のようなことが原因で警告が出ているようです。

どのページか言ってもらえれば対処できるんですが「URL の例」にはなにも表示されていませんし、寝ログさんのページには「サンプルをすべてダウンロード」という問題のあるページをCSV形式でダウンロードできたそうなんですがそのようなリンクも表示されていないんですよね。

Google Search Consoleで「セキュリティー問題」の「一般的ではないダウンロード」と出てしまった時に行ったこと

 

 




サイト ステータスの確認

取り敢えず、「Google セーフ ブラウジング」というツールでサイトのステータスを確認できるので試してみると「このサイトには一般的にダウンロードされていないファイルがあります」と表示され、原因は「不審なソフトウェアまたは不明なソフトウェアが含まれています」ということらしいです。

Google セーフ ブラウジング

どこのサイト(階層)か確認出来ればと色々とアドレスを入力してテストしてみたんですがどこのページがダメなのか特定できませんでした。

 

 

サイトのチェック

この手のチェックをほとんどしたことなかったので何を利用すればいいのかさえ分かりませんが、信頼している寝ログさんが記事を参考にウィルスチェックをしてみました。

VirusTotal

尚、リンク先の記事にあるようにVirusTotalの利用には情報漏洩の可能性があるという情報もあるので使用する場合は気を付けた方が良いかも知れません。

ウイルスチェックのつもりで情報漏えい? VirusTotalの使い方に注意

VirusTotalによるチェックでは特に問題は検出されませんでした。

gredでも特に問題は検出されませんでした。

gred

 

 




ダウンロードに関するガイドラインに該当しないか確認

「ダウンロードに関するガイドライン」に該当しないか熟読してみましたが、多分問題ないと思います。

ダウンロードに関するガイドライン

 

 

審査のリクエスト

これ以上はやりようがないので以下のような文面で「審査をリクエスト」しました。

ダウンロードに関するガイドラインに違反するようなものはありませんし、
VirusTotalとgredによるチェックも行いましたが問題は検出されませんでした。

午前中に審査リクエストしたんですがその日の夕方に「https://edit-anything.com/ の審査が問題なく完了しました 」という件名で「有害なサイトやダウンロードへのリンクが含まれていないことを確認できました」との回答を貰いました。

最初はちょっと焦りましたが誤検出かなにかだったのかも知れません。因みにステータスの確認ページでもエラーメッセージは消えて「安全ではないコンテンツは見つかりませんでした」と表示されていました。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください