コアサーバー クレジットカード自動決済を解除した!

投稿日:2020/1/8 更新:2020/1/8 コメント 0件 サイト運営 , , , , , ,


昨年(2019年)の11月にレンタルサーバーをコアサーバーからエックスサーバーに乗り換えたんですが、まだコアサーバーとの契約は2020年3月末まで残っています。

ただ、コアサーバーで参照したいアクセス解析等のデータを保存していないので契約終了まではそのままにしておきたいんですが自動更新はされたくないのでクレジットカード自動決済設定を解除しました。

 

クレジットカード自動決済設定を解除

「クレジットカード自動決済設定」を無効にしておくと「前払い・プリペイド形式決済」による残高が無いか、「クレジットカード自動決済」を解除していれば勝手にサーバーが更新されないということなのでクレジットカードの自動更新設定を解除しました。

サーバー更新時に購入可能金額が充足している、
もしくはクレジットカード自動決済を設定済み
であるのいずれかでないと自動更新されませんので、ご注意ください。

参考:サーバーの自動延長・更新設定

コアサーバーの設定はコアサーバーの管理画面から行うんですが契約等はバリュードメインの管理画面から行う必要があります。バリュードメインにログインしてからサーバーの管理画面へはリンクが貼っているのですぐに行けるんですがその逆には行けないので結構面倒臭かったんですよね。

バリュードメイン

クレジットカード自動決済を解除するには「支払い」→「クレジットカード自動決済」と進みます。

「クレジットカード自動決済」ページで「自動決済を解除」を選択。

解除したとのメッセージが表示。

再度、「クレジットカード自動決済」ページを確認するちゃんと「無効」になっていました。

 

 




サーバーの自動更新・延長設定

先の設定だけで自動的にサーバー代が引き落とされることはないようなんですが、サーバーやドメインの設定にも自動更新する項目があるので一応こちらの自動更新も無効にしておきます。

「サーバー」→「サーバーの自動更新・延長設定」と進みます。

「サーバーの自動更新・延長設定(個別設定)」というページに移行するので「全体設定」をクリックします。

全体設定を「自動更新しないB(個別設定を無視)」に変更しておきました。

自動更新設定の仕組みは以下のような感じなので「自動更新しないA(個別設定を優先)」にしている場合は個別設定で自動更新しない設定にする必要があります。それにしても複数のサーバーを契約している向けに柔軟な設定をできるようにしているんだと思いますがもっと分かりやすい出来ないもんなんでしょうかねぇ。

コアサーバー(core miniプラン)はサーバー維持費が年間2,571円と激安だったので契約したんですが、問い合わせしても翌日の夕方にやっと回答が来る感じでしたし、2019年になってからちょくちょくアクセス不能な時間帯(5分程度)が発生するようになったのでサーバーを変更しました。

サーバーダウンの記事一覧

エックスサーバーはコアサーバーと比べるとサーバー維持費が5倍に跳ね上がりましたが、安定性は全く問題ないですし、なによりワードプレスの管理画面でも保存やプレビューなどの操作がキビキビ動くようになってストレスがほとんどなくなったので変更してよかったです。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください