Microsoft アカウントの記事がバズった件!!!

投稿日:2019/7/23 更新:2019/7/23 コメント 0件 サイト運営 , , , , , , ,


7月13日に投稿した「Microsoft アカウントには少なくとも 2 年に 1 回はサインインする必要があるように利用規約が更新!」というタイトルの記事を投稿したらなんかめちゃくちゃアクセスがあってびっくりしたお話です。

 

 

PV(ページビュー) の推移

下図はバズる前の6月13日から7月12日までのデイリーPVなんですが、当サイト(edit-anything.com)のデイリーのPV(ページビュー)は、2000~2500ぐらいの間を推移しています。

直近30分のアクティブユーザーの数は時間帯によってかなり異なりますが、夕方から夜にかけてのアクティブユーザー数は大体5~20人程度を推移しています。

ところが7月13日は15時29分に記事を投稿してすぐにGoogle Search Consoleにインデックス登録し、2時間後ぐらいしにGoogleアナリティックスを見ると普段ではあり得ないほど人がアクセスがありました。(・_・)エッ….?

楽しかったのでしばらく眺めていたんですが最高97人まで確認できました。

下図は7月13日の時間単位のアクセス数の推移を現したグラフなんですがインデックス登録して1時間前後あたりから急激に増加しています。

ピーク時ではありませんが記念にアナリティクスの画面をキャプチャしておきました。

 

 




バブルは終わる

PVバブルがしばらく続くのかとちょっと期待していたんですが終焉を迎えるのは思いのほか早かったです。7月13日のピーク時のPVは3436だったですがそれから9日後の22日には12まで落ちてこんでました。それでもロングテールな記事になってくれればそれはそれで嬉しいですけどね。

下図はバスったページだけのPVです。

下図はコアサーバーでのアクセス統計のグラフです。レンタルサーバーのプランはCORE-MINIプラン(月 約198円)で一番安いものなんですが、特にアクセスしにくくなるような状況もなくこのくらいのアクセスなら大丈夫なんだなぁ~というのはちょっと安心しました。

Google Search Cosoleの合計クリック数と合計表示数のグラフです。(過去3か月)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください