サーバーエラーで一時的にサイトに繋がらず

投稿日:2017/7/26 更新:2019/3/20 コメント 0件 サイト運営 , ,


筆者はGMOが運営するコアサーバー(MINIプラン)でレンタルサーバーを借りているんですが、昨日(2017年7月25日)、午後9時35分くらいから数分のあいだ自サイトにアクセスできなくなりました。

関連記事 : 常時SSL化 #01 サーバー選択

下記のグラフはGoogleアナリティクスのリアルタイムレポートなんですが具体的には棒グラフの間隔が一番開いている辺りの時間帯でまったくアクセスできなくなっていたようです。

まず、こちら側の問題がないことを確認しました。ただ、ブックマークから開くとキャッシュが残っていて開けることがあるので検索から別のサイトを開いてみたんですが表示に問題はありませんでした。次にコアサーバー障害メンテナンス情報ページにアクセスして障害情報を確認してみたんですがこちらも筆者が利用しているサーバーでは特に障害が発生している情報はありませんでした。

Google Search Console(サーチコンソール)の「Fetch as Google」を使うとクロールによるサイトの表示テストが行えるのでそちらを使ってサイト状況を確認してみました。

Fetch as Googleとは
 Googlebot がサイト上のページにアクセスできるかどうか、
ページのレンダリング方法、ページのリソース(画像やスクリプトなど)が
Googlebot に対してブロックされているかどうかを確認できます。

確認方法は下図のようにすでにドメインは記述されているので空白のまま「取得」ボタンを押すと現在のホームページ(https://edit-anything.com/)のステータスを確認できます。結果は「一時的にアクセスできません」と表示されたのでやはりサーバー側に問題があってアクセスできないみたいです。

数分後に再度アクセスするとアクセスできるようになってました。時間にすると5分程度みたいですが実は全く気付いてなかっただけで以前からちょくちょくあったのかも知れませんがサーバーエラーが出て実際にアクセスできなかったのを体験したのは今回が初めてです。尚、日付は日本時間ではありません。

コアサーバーでは2017年7月~8月に掛けてシステム強化のために大幅なリニューアル中で順次リニューアルが行われてるみたいですが筆者が使用しているサーバーではそのような連絡はまだ届いてないのでそのようなことではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください