コアサーバーがダウンして一時、アクセス不能に陥る…!

投稿日:2019/3/7 更新:2019/3/20 コメント 0件 サイト運営 , , , ,


今までも知らなかっただけであったのかも知れませんがメンテナンス以外でサイトにアクセスできないトラブルは初めてなのでちょっとビビりました(汗)。

 

 

AM1:00

レンタルサーバーのソフトウェアメンテナンスが2019/03/07(木) AM1:00頃から行われていたんですが、それから1時間ほどしたらサイトにアクセスできるようになってました。

 

 




AM7:00

今朝になってダッシュボード(管理画面)にログインしようとするとダッシュボードがなかなか表示されなかったり、記事をプレビューしようとしてもなかなかプレビューされないといったことがちょこちょことあってなんかいつもと違うなぁ~と思ってました。

 

 

AM10:00

午前10時頃になると「ネットワークプロトロエラー」などが表示されてほとんどアクセスできなくなってました。

この頃にはコアサーバーにアクセスしても「504 Gateway Time-out」と表示されて時々表示されなくなってました。

何度かアクセスして漸くコアサーバーにアクセス。

コアサーバー全体の障害情報を調べると現在の状況に「メンテナンス – 実行中」と書かれており、一番下の項目に一部サーバーにアクセスできなくなっているとのことでした。取り敢えず、障害があるということこちら側の問題でないようなのでひと安心してしばらく情報収集してました。

[2019/03/07 10:00] 一部のサーバーアカウントで、
正常に Web アクセス出来ない等の症状が発生しており、現在確認・対応中です。

Googleアナリティクスで見るとリアルタイムアクセスもある時から完全になくなってアクセスできなくなったみたいです。

あとで調べたらツイートにもコアサーバーがダウンしているみたいな書き込みがちらほらとありました。

 

 




PM12:00

お昼頃にはメンテナンス作業は終了して障害は解消されたみたいです。

障害が発生した10時台でもアクセスが劇的に下がっていないので時間にすると数10分程度だったのかもしれません。ただ、冷や汗ものでめっちゃ長く感じました。

サーバーダウンの恐ろしさを初めて体験してバックアップ策というか、まだ何をしていいかもよく分かりませんが何かしらの対策は必要かもとちょっと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください