Windows 10 Pro 動作報告 2

投稿日:2015/8/4 更新:2017/7/17 コメント 4件 Windows


アイオーデータのパソコン用地デジチューナー GV-MVP/HX2 を Windows 10 Pro に取り付け、
付属ソフト(mAgicTV Digital)のインストール、番組表の更新、録画までは問題なかったんですが、
視聴しようとしてもウィンドウが立ち上がらずにまったく視聴することが出来ませんでした。
これでメイン機の Windows 10 への移行はますます遠ざかりましたぁ~。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

また、比較的新しい製品のGV-MVP系のものも正常に動作しないみたいなので
アイオーデータの地デジチューナーをお持ちの方はソフトのアップデートを待ってから
Windows 10 に移行した方がいいみたいですね。
尚、ムーブについては調べてません。

Windows 10 対応情報

■GV-MVPシリーズ『ブルーレイディスクへのダビング機能(AACSキー)』の利用期限について
以前にGV-MVP/HX2、および、 GV-MVP/HS2 のブルーレイディスクへの書き込みに使用する
AACSキーの有効期限が2016年6月で切れるような 記事 を書きましたが、
地デジチューナーのAACSキーの有効期限は2017年8月までになっていました。

GV-MVPシリーズ『ブルーレイディスクへのダビング機能(AACSキー)』の利用期限について

1年先送りになったのはありがたいですが、
どちらにしてもあと2年でムーブできなくなるみたいなので
それまでに新しい地デジ視聴環境を整えなければ…。ε- (´ー`*)フッ
PT3は何かと面倒臭そうだし法的にもグレーゾーンなので、
ピクセラのダブルチューナー PIX-DT260 あたりに乗り換えるようかなぁ~。

AACS_1.png

(o^-^o)

4 件のコメント

  • Windows8向けのアップデータが公開されてますが、やっぱりWindows10では動作しないんですかね

    私もGV-MVP/HX2を使ってますが、テレビが見れなくなると困るのでしばらく10にはアップグレードできなさそうです。

  • ねずちゅさん、こんばんは。

    型番は違いますが下記のリンク先でも
    同じような状況なので正常に動作しないのは間違いないみたいですね。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426630/SortID=19008172/

    Windows10の無償アップグレード期間のうちに、
    Win10向けのアップデータ公開されるのを望みますが
    それすら公開されるかどうかも分からない状況なので困ったもんです。

    ではでは。

  • これよりも新しい製品でもWindows10では動いてないんですね。

    ちなみにWindows10にアップグレードされる前のOSはどれを使用していましたか?

    「GV-MVP/HX2」はWindows8までの対応となっているのですが、Windows8のサポートが2016年1月に切れるようでWindows8.1にアップグレードしなくてはならないみたいです。

    Windows8.1で動作するのでしょうか?

  • ねずちゅさん、こんにちは。

    > これよりも新しい製品でもWindows10では動いてないんですね。

    そうなんですよね。
    アイオーデータの対応がはっきりしないので見切りを付けて
    9/25(金)に発売されるピクセラのPIX-DT460を購入される方が増えそうですね。

    http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/

    > ちなみにWindows10にアップグレードされる前のOSはどれを使用していましたか?

    現在、2台の地デジチューナーを取り付けているのはメイン機でOSはWindows 7です。
    Windows 10にしているのはサブ機でWin8 → Win8.1 → Win10と順にアップグレードしました。

    詳しいPCスペックは下記に記載してます。
    http://ediusmaster.web.fc2.com/about_02_pc_spec.html

    > Windows8.1で動作するのでしょうか?

    GV-MVP/HX2か、GV-MVP/HS2のどちらかのチューナーを取り付けて
    視聴、録画ともに問題なかったと思いますが、
    普段使いしてないので絶対大丈夫だとは言えませんね。
    尚、ムーブ(コピー)についてはよく覚えてません。

    ではでは。

ねずちゅ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です