なかなか抜けない植木の根っこをどうにしかして抜いてみた!

投稿日:2016/7/23 更新:2019/3/22 コメント 2件 DIY ,


庭に植えていた1メートルほど高さまで伸びたクチナシを
車庫の拡張のために止む無く引き抜くことになったんですが大変でした。ε- (´ー`*)フッ

クチナシ 根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

こちらがその引き抜いたクチナシの根っこです。
根っこ全体では30センチほどですがその大きさに
不釣合いなほど太い根っこがあってそいつが抜けなくて難義しました。
尚、写真を撮る余裕が無かったので作業中の画像はありません。

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

計測したら直径8センチほどありました。(・_・)エッ….?

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

こんなことになっているとは知らずにスコップでガンガン掘っていたら
まず、1本目のスコップが「バキッ」と真っ二つに折れ…

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

さらにもう一本のスコップは先端が曲がってしまい、
使い物にならなくなってしまいましたw。

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

スコップでは歯が立たないので根っこの周りを掘り起こして
のこぎりでの切断を試みるも硬い上に湿っていて刃が全く入っていかずに断念。

次に試したのが「ノミ(鑿)」です。
ほぞ穴を掘るようにとんかちでコンコン叩くと幾分か削れましたが、
なにぶん、壁までの距離がなく作業スペースが取れない状況だった為に
ノミでの作業も途中断念。
あまりに抜けないので車で引っ張って抜こうと思いましたが、
家族に止められてこちらも断念。

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

最後に思い付いたのがドリルです。
ドリルなら根っこまでストレートに作業できるので狭いスペースでも使えそうと、
14Vの充電式のインパクトドライバーで試みるも
パワー不足でドリルが入っていかずまたもや断念…。

充電式でダメならパワーのある電動ドリルならイケるだろうと、
290Wのマキタの電動ドライバーで試みたら
いとも簡単に貫通したので3カ所ほど穴を開けてから
ノミで小突いたらあっけなく切断完了。(・_・)エッ….?

根っこ 植木 抜く 抜根 方法 撤去 抜けない ドリル 鋸 のみ

本来、根っこを引き抜くには下記のような道具が必要みたいですね。

庭木の剪定と抜根(YouTube)

 

2 件のコメント

  • お久しぶりです。

    同じことを私も実家でしたことがあるのですが、
    「1年経ったら、また生えてきましたよ」
    私の家の場合は、
    別の場所への移植目的で、それが失敗していたので、
    嬉しい誤算だったのですけど。

    コンクリの隙間から元気に生えてきました。

    それにしても、スコップが1つダメになったのは痛いですねー
    日々色々やられていて「元気だなー」と思います。

    ではでは

  • 帝愛くんさん、こんばんは。
    こちらそこ、お久しぶりです。

    > 同じことを私も実家でしたことがあるのですが、
    > 「1年経ったら、また生えてきましたよ」

    マジっすか!Σ( ゚∀)ゲッ!!
    知人から除草剤を撒いておいた方がいいって聞いたので一応、
    買ってはいるので撒いてみるつもりですけど、
    まぁ、生えてきたら生えてきたでまたその時考えるしかないですねw。

    > コンクリの隙間から元気に生えてきました。
    あら~、よくニュースで見かけるド根性なんてろですねw。

    > それにしても、スコップが1つダメになったのは痛いですねー

    そうなんでよね。
    近所のホームセンターに行ったら
    スコップと柄だけのものが同じ値段だったので
    新しいのを買っちゃいました。

    ではでは。

TEIAI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です