Firefox69で「かざぐるマウス」が使えなくなる and 解決!

投稿日:2019/9/7 更新:2020/12/12 コメント 9件 ソフトウェア , , , ,


2019年8月6日の夜ぐらいからFirefoxでマウスジェスチャーの「かざぐるマウス」が使えなくなってました。

 

 

原因はFirefoxのアップデート?!

調べてみると8月6日にFirefoxのバージョンが69.0(64ビット版)に更新されてたので原因はほぼこれに間違いないですね。

 

 




Firefoxの設定を弄る 解決策

ブラウザやエクスプローラーではマウスの右クリックして左に動かすと「戻る」、右に動かすと「進む」などのジェスチャーを登録して使っているんですが、かざぐるマウスが機能しないと誤って右クリックして右メニュー(コンテキストメニュー)ばかりが表示されてストレス溜まりまくりです。

「かざぐるマウス」が最悪使えない場合は別のマウスジェスチャーを使うしかないんですが、取り敢えずFirefoxの設定で何とかならないかやってみました。

設定を見渡して一番怪しそうな「パフォーマンス」メニューの「推奨のパフォーマンス設定を使用する」まず無効にしてみましたが効果なしでした。

「パフォーマンス」メニューの「推奨のパフォーマンス設定を使用する」のチェックを外すと追加設定が開き、そこの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」という項目のチェックを外してFirefoxを再起動すると「かざぐるマウス」の「戻る・進む」の操作が機能するようになりました。

思いのほか簡単に解決したので拍子抜けなんですがまたいずれ使えなくなる日が来るでしょうねぇ~。

 

9 件のコメント

  • ブログ主様、firefoxをアップデートするとかざぐるマウスが使えなくなるので大変困っていました。
    70でも無事にかざぐるマウス使えております。感謝!!

  • 72.0.1(64ビット)にしたら何故か今頃になって使えなくなりましたが、
    ハードウェアアクセラレーション機能を外したら使えるようになりました。
    ありがとう

  • なんか知らぬ間にアップデートしてかざぐるマウスが使えないようになってたんですけど、
    おかげさまでまた使えるようになりました。
    予想以上にさっさと解決しました。
    ありがとうございました。

    そろそろかざぐるマウスから別のに乗り換えた方がいいんでしょうかね…。

    • お役に立てたようで良かったです。
      かざぐるマウスはホント便利なので
      最後まで粘って使おうと思っていますw。

      • 便利ですよね…。
        うちもとりあえずブラウザに入力ができなくなるまでは使おうと思ってます。
        (乗り換えるのめんどくさいし!)

厚揚公太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です