リビングPC Season-2 #0 Core i3-12100でリビングPCを組み直すこと!超PayPay祭り初参戦

投稿日:2022/3/23 更新:2022/3/26 コメント 0件 自作パソコン , , , , , , , , , , , ,


リンク先の記事に書いたようにリビングの東芝レグザ(40V34)に接続しているPC(CPU:Core i5-2500K,マザーボード:BIOSTAR TZ77XE4)が、YouTubeで再生ボタンを押すとテレビが真っ暗になって何も映らなくなったのでPC構成を新しくすることにしました。

 

パーツ選定

更新するパーツはマザーボード、CPU、メモリでその他のパーツは取り敢えず流用し、何かあればあとから交換する感じで進めようかと思っています。

 

CPU

CPUは内蔵グラフィックスは必須だったのでF付きは除外し、あとは安くてそこそこの性能ということで選定すると「Core i3-12100」しかないので即決定。

あとメイン機のCPU(Core i9-12900K)が使えるチップセットの方がトラブった時の原因究明やパーツの流用ができるっていうのも大きいです。

 

メモリ

メモリは価格と見た目だけで選びました。

メイン機のメモリ(Corsair CMG32GX4M2E3200C16)でLED付きのものは個人的には好きじゃないということが分かったので光らずに安くて見た目がいいものを探したら「Crucial Ballistix BL2K8G32C16U4B (DDR4-3200) 16GB(8GB×2枚)」が良さそうだったのでそちらを購入。

実物もつや消しでめっちゃカッコ良かったです。

 

マザーボード

最初はmini-ITXの「BIOSTAR B660GTN」で組もうかと思っていたんですが購入しようとした時点でどこにも在庫が無かったので次点で選定していたmicro-ATXの「GigaByte B660M AORUS PRO DDR4 (rev. 1.0)」にしました。

選定理由は以下のようなところですが要はカッコいいというのが一番です。

  • VRM周りのヒートシンクがしっかりしている
  • IOパネルがブラックで安っぽくない
  • LEDの光りかたが好み ※チップセットの裏が間接的に光る
  • 基板上にリセットボタンがある
  • チップセット(B660,H670,H610,Z690)は何でもOK

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4より見た目は好きです。

 

CPUクーラー

完全に忘れていたんですがLGA1700対応CPUクーラーは、リテンションキットを送ってもらったDEEPCOOL ASSASSIN IIIしか余っていないのでどうしようかと思っているんですが、取り敢えずリテールクーラーを使ってみて冷却や静音性が納得いかなかったらまたその時にまた考えようかと思っています。

 

パーツ構成

決まった構成はこんな感じです。

パーツ 旧PC構成 新PC構成
CPU Intel Core i5-2500K Intel Core i3-12100
マザーボード BIOSTAR TZ77XE4 [BIOS ver.Z77CF822.BST] GigaByte B660M AORUS PRO DDR4 (rev. 1.0)
メモリ DDR3 2GB x 4枚 (hynix製 [2GB×2]、Corsair CMX4GX3M2A1333C8 [2GBx2]) Crucial Ballistix BL2K8G32C16U4B (DDR4-3200) 16GB(8GB×2枚)
CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB  CPU付属品
電源 ZALMAN ZM500-GT
ストレージ 東芝 CSSD-S6T128NHG6Q [128GB] ※SATA接続 Intel 760p(SSDPEKKW256G8XT) ※NVMe接続
HDD WD WD30EZRZ [3TB]  HDDなし
ケース JONSBO U4S
VGA なし
OS Windows 10 Home

 

 




超PayPay祭りに初参戦!

msiのマザーボードを買った時にPayPayボーナス(8,000円相当)を貰ったのがあったのでヤフーショッピングで購入しようとは思っていたんですが、3/19-3/21までの間「超PayPay祭り」というものが開催されるそうなのでそれまでパーツ選定を済ませておきました。

Joshin(上新電機)に選定したパーツがすべて売っていたのでカートに入れ、在庫切れになったりしてカートから消えることがあるので一応お気に入りにも登録しておきました。

  • Intel CPU Core i3 12100(Alder Lake-S) 16,980円
  • Crucial PC4-25600 (DDR4-3200) 16GB(8GB×2枚) Ballistix Black BL2K8G32C16U4B 6,980円
  • GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 Rev.1.x 20,280円

「3万円以上のお買い物で使える10%OFFクーポン(値引き上限4,000円)」が配布されていたのでJoshinで買えればそのクーポンを使えたんですが、当日、マザーボード以外の商品がすべて在庫切れになって一緒に購入できなくなっていました。

Joshinの本家サイトでは在庫あるのにヤフーショッピングにだけないような状態だったので店舗内で検索したりもしたんですが表示されないので仕方なくバラバラで注文しようと物色していたんですが、フッとお気に入りに入れていたことを思い出してそちらのページからアクセスすると商品ページが表示され、しかも在庫ありだったので無くならないうちに速攻で購入しました。因みに数時間したら検索結果にも表示されるようになっていました。

合計44,240円だったんですが10%引きクーポンで4000円値引(上限)された上に7192円相当のPayPayボーナスももらえ、しかも支払いにはmsiから貰ったPayPayボーナスも使えたので実質2.5万円くらいで購入できたことになります。

メイン機のマザー(MPG Z690 EDGE WIFI DDR4)が4.2万だったのでZ690のマザーボード1枚の価格で3点セットを揃えられるところになんであんなにくそ高いだという思いやCPUに一番金を掛けたいのでマザーボードの方が高いとか基本的にあり得ない買い方なんですけどねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です