デバイスマネージャーの点滅2

投稿日:2022/6/16 更新:2022/6/16 コメント 2件 Windows , , , , , ,


デバイスマネージャーがまた点滅するようになりました。

 

犯人はUSBハブ!

以前のメインPC(※PC構成は異なるが周辺機器は同じ)でもあったんですが、デバイスマネージャーの点滅(※頻繁に更新しているので点滅しているように見える)する問題が発生しており、その時は、一時はHDMIケーブルかと思ったんですが結果的にはそれではなくて違っていました。ただ、今回と同じ原因かどうかは分かりません。

USBハブ3台をマザーボードのUSB3.0コネクタから数珠繋ぎにしていたんですが、2つ目までは問題なく、3つ目を繋ぐとデバイスマネージャーが点滅することが分かりました。※リンクはレビューページに移行します。

  1. OTG機能付きORICO製USB3.0ハブ G11
  2. ORICO クランプ固定タイプ USB3.0ハブ
  3. Sabrent ブルーLED USB3.0ハブ 個別スイッチ付 HB-UM43-JP

1つ目のUSBハブは問題なし。

2つ目のUSBハブも問題なし。

下図の3つ目のSabrent製のUSBハブを接続すると点滅します。

3つ目のSabrentのUSBハブにはスイッチが付いているんですがそのスイッチをオンオフの状況によって点滅が消えることがあったりしてそのせいで原因究明が難しかったようです。完全にこの製品が悪いか、それともUSBのドライバからみのなのかは正直分かりませんが、この製品のケーブルを抜くと完全に点滅が止まることはだけは確かです。

 

2 件のコメント

  • めちゃくちゃ参考になりました。
    当方のPC(Windows7→10へアップグレード)では、オーディオインターフェースが頻繁に切断される状況が以前から発生しており、そんな時にデバイスマネージャーが更新を繰り返している事に気付きました。
    オーディオインターフェースを取り外してもデバイスマネージャーの更新が止まらず悩んでおりました。ここにたどりついた結果、やはりUSBハブが原因でした。USBポートに寄って症状の重症度が異なりましたが、セルフパワーのハブでないと受け付けなくなってました。
    症状の重たいポートでは、StarTech.comの業務用のハブでようやくデバイスマネージャーの更新は解消されました。2000~3000円程度のセルフパワーのハブでは、全然ダメでした(バッファローでもダメでした)。
    相変わらず、オーディオインターフェースの問題は未解決ですが(USB2デバイスの接続に問題が有る気がしてます)、デバイスマネージャーの頻繁な更新は解決です。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    • お役に立てたみたいで良かったです。
      それにしても接続している機器に問題がなければ
      USBハブが原因って分かり辛いですよね。

SkyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です